ウロボロスの「ウラバラス」第九話

ネタバレ!






・「ウラバラス」がちゃんと言えない斗真さん
・お菓子が胸についてる鋼太郎さん(笑)
・「ウラバラス」聞いてない鋼太郎さん
・結構酷いこと言ってる噂(笑)
・目を細める芝居は小栗さんもやってると指摘する鋼太郎さん(笑)
・↑憧れの気持ちが出ちゃってる
・9話は前日朝まで撮ってた
・三島さんがイクオを殴るシーンはやっぱりアドリブか(笑)
・↑1話のシーンのオーバーラップ
・ムロさん「鋼太郎さんも自分のシーンになると話すタイプだ」本当だ!(笑)
・ムロさんも言ってるけど、斗真さんが今日はよく話してる!働いてる!(笑)
・↑の理由、本人談:いつもは完パケを見てからウラバラスしてるけど、今回はウラバラスが初見だから。そして小栗旬が初見だと見入ってる。(つまり小栗さんが話さないから代わりに頑張ってる)←いい人
・小栗さんによる「俺今日は見る」宣言。
・小栗丸書記長(笑)このポジション書記長か?(笑)
・8話のエンドロールにムロツヨシの名前が載ってなかったウラバラス。マジか!
・ディープタウンはやっぱりアドリブか!(笑)
・↑のアドリブは最初はニコラス・ケイジだった(笑)
・他のアドリブ「アンジェリーナ・ジョリーと同い年です」
・鋼太郎さん「ドラマがシリアスになってるのにああいうことするかな?」(笑)
・斗真「見てんじゃねーよ!」
・小栗「小栗喋らないなら私も見ようってなるじゃん」
・斗真「そういう人は副音声オフにするから!(笑)」
・ムロ「私も書記長とか言わない!(笑)」
・鋼太郎さんは役も決まらず台本も見てない時点で、斗真と旬くんが出るから出演を決めてくれた
・鋼太郎「俺みたいなのいないとダメでしょ?」斗真「え?」
・斗真「今日ぬるくねぇ?」
・小栗「俺が喋んないからだな」「生田じゃ荷が重い」斗真大笑い(笑)
・「重いよ!」旬くん&ムロくんはラジオやってるから上手だけど……と逆ギレし始める斗真さん(笑)
・旬くんが喋ると面白いけど完全に笑える方向にいくよね。斗真が喋ると特別笑いが起きるわけじゃないけど、的確にこっちが欲しい情報は色々くれてるよ!
・三島さんが都美子さんに近づいて「ごちそうさま」するシーンに「芝居のチョイスがいやらしい!」つまりかっこいい。
・他にもノールックでビール取るシーンもかっこいい。
那智サングラスが出てこなくて寂しいウラバラス陣
・姐さんの服は胸が凄い
・目を合わせないキャラ故に姐さんの胸を見つめてしまった深町(笑)
・CM明け、イクオが目を見開いてるシーンに「?」となるウラバラス陣。斗真さんが「まほろば」のことを聞いた後だと解説。実は私も初見では「?」だった。
・旬くん「驚愕ってこういう顔なの!?(笑)」
・ムロさん「小栗今悪い顔してるぞ!」「芝居バカにしてるぞ斗真!ここは喧嘩していい!(笑)」
・旬くん「これだけの情報だけでここまでの驚愕伝えられるのは生田斗真だけしかいないよ(笑)」絶対バカにしてる!(笑)
・でも今後「斗真の目が爆発しそうだった」シーンが出てくることも教えてくれる小栗さん
・急にテンション上がってきた小栗さん(笑)
・「驚愕の芝居」がホットワード(笑)
・小栗さん「でも俺の芝居つまらねーって言われた」酔っぱらった鋼太郎さんが言ったらしい(笑)酔っぱらっていたため発言に責任が持てない鋼太郎さん
・いつもより画像が鮮明に見える。でもカメラは変わってないらしい。
・西武園ロケで、ダンタツの格好で走ってきた小栗さんのかっこよさを話す鋼太郎さん
・嬉しそうな小栗さん(笑)
・小栗さんは凄い歩幅らしい(笑)
・竜哉の新しい車はかっこいい。昔のマークⅡ。
・マークⅡをオールアップに欲しいと佐野プロデューサーに言ったら、あまりリアクションなかった。ぐっと考えてくれてた。
Twitterを味方につけてマークⅡ貰おうとする小栗さん(笑)
・8話のエンドロールに名前がなかったことでマークⅡを貰おうとするムロさん(笑)
・驚愕シーン以来仕切ってくれるようになったね、小栗さん(笑)
・小栗さん「驚愕シーンの目は斗真の真骨頂」
・小栗さんから「脳男」話!
・まばたきしない理由。「脳男」の時に監督に「印象的なシーンではまばたきしない方が入り込めて良い」とアドバイスされたから。こういう積み重ねがあるんですね〜。
・ちびイクタツ可愛い
・ムロさん。広末さんに「ハンバーグの言い方100点」
・ちびイクオはこの撮影期間で垢抜けた。かっこよくなった。
・ 「まほろば」キッズのちびイクタツ以外アップの日はちびイクオが泣いてた
・アップで泣いたことあるか?話
・鋼太郎さんはイギリスで舞台をやった時に「泣けなかった」でも「今回は泣けそうだな」に「嘘つけ!」と言われる(笑)
・なんか凄く斗真さんのお芝居褒めてくださってる!(感涙)賞あげたいって!
・面白いところもシリアスなところもしっかりお芝居してると。他の人が下手に笑いをとりにいかなくていいと。
・斗真「鋼太郎さんにあげた靴履いてるとこ見たこと無い」小栗さんに至っては鋼太郎さんにあげた靴を小道具置き場に置き忘れられる(笑)
・ムロさんがまたあの繋ぎ着てるらしい(笑)
・ムロさん「アリエールって言わせないよ!」
・斗真「結構良いシーンだよ!」鋼太郎さん「てめーが繋ぎの話に振ったんだろ!」(笑)
・斗真「日比野さんにとっての愛の告白だよね」「精一杯のアイラブユー」私もそう思った!
・ムロさん「精一杯のアイラブユーってどういう曲ですか?」こうして逸れていく(笑)
・小栗さん「目瞑れる?結構なことしてきたぜ」そうなんだよねー……。
・9話はすっきり顔の斗真さん。
・3話の雨の中でまばたきしなかった話。小栗さんビックリしたそう。
・「哀しみを覚えた」が今週も(笑)
・小栗さん「出てる人みんな哀しい」その通りです
・良いシーンでむせる佐野プロデューサー(笑)
・あ、本当だ!初見でちゃんと気づかなかったけどタッちゃん泣いてる!うわああ、タッちゃんどういう気持ちだったんだろう(T_T)
・ちゃんと↑のシーンを褒める鋼太郎さん
・むせてもお菓子を食べてハイボールを飲む佐野さん(笑)
・本当に肝がすわってる!プロデューサーはそうやって乗り切っているのですね、この激務を!
・三島ッティー
・最初で最後のダンタツ&三島シーン。飲み会の席で脚本の古家さんにお願いしたんだそう。無理なく入れちゃう古家さんの脚本力。そして一緒に映像に映ってるシーンを見るのも初めて
・「最後のボスは三島さんだって言っちゃおうか」あれ?虚偽?(笑)
・師弟対決のロケ地はもうすぐ取り壊される映画館
・小栗さん「師匠と思ったことは一度もない」嘘つけ!(笑)。
・ダンタツ・三島・蝶野の3ショットに感激する小栗さん
・ムロさん、滝藤さんに「5話ぐらいから役交換すれば良かったっすね」と言う(笑)
・↑の3ショットシーンは「見ちゃう」
・↑のシーンは風邪がピークでむくみダンタツさんになってる
・ダンタツさんがよく着てる衣装は鬼の縦じま、略して「鬼じまくん」
・小栗&鋼太郎2ショットに感激する2人
・↑のような感情を小栗さんがムロさんにも持ってるか聞いて返ってきた表情に、ムロさん「持ってねー!(笑)」
・8話のウラバラス、意外と面白かったよね話。面白かったよー!
・ムロさんは怖くて聞けない
・小栗さん「今日は鋼太郎のスパイス全然効いてない」
・鋼太郎「声だけだからこれぐらい良いんだよ」
・イクオたちvs小夏先輩は前日朝に撮ったシーン
・↑のシーンが小栗さんが長時間待たされたシーンだったらしい。アクションとかあったしね……。
・1回だけ斗真さんにフォーカス合わせてたらしい
・ロケ地寒い話
まほろばの場所はたまに立ってるのが辛いくらい寒い
・小夏先輩のアクションに「綺麗」連発
・清野さんがアクションできるために入れたシーンだったそう。最初からある予定だったわけじゃないんですね!キャストさんの生かし方グッジョブ!
ボンバーマン(笑)
ボンバーマンで弾を避けたシーンに大笑いしてる(笑)やっぱり(笑)絶対にこうなると思ってた!
・アクションを全部ボンバーマンに持っていかれた(笑)
那智くんの告白に鳥肌だった鋼太郎さん
・短い期間に存在感を発揮してくれた綾野さんを絶賛!
・ストレートな感じの綾野さんもいいね話
・綾野さんは何故この仕事をやるのかはっきりしてるから迷いがない
・鋼太郎さん「俺もこういうシーンやりたかったな〜」
・小栗さんに「できないよ」とからかわれ、「できるよ!」「俺にできない芝居はない」という名言を放った鋼太郎さん(笑)
・どの作品でも泣いたことがない鋼太郎さん
・泣くのは難しい話
・溜めて溜めて現場に行くけど段取りで全部出ちゃう日がある
・敢えて段取りで抑えると何とかなる斗真さん。段取りで抑えると上手くいかない小栗さん
・舞台なら繋がってるから鋼太郎さん
・映像ならではの難しさ
・また斗真さんの驚愕芝居で沸く(笑)しかも今度は鋼太郎さん始まり(笑)
・「9話ちゃんと見てー」
・日曜日に収録したんすね
・「よーいスタート」ですぐ泣いた樹里ちゃんに一同「すげー!」
道路交通法以上の問題な竜哉がイクオに銃を向けたシーン
・鋼太郎さん、イクオのシーンに「驚愕と哀しみが混じった顔はなかなかできない」
・竜哉のシーンについても「渾身の演技」
・マナセファン、ばっちり当たり!
・↑斗真さん「やめてー」
・鋼太郎さんかな?「酒入ってたら泣いてる」今も潤んでる
・小栗さん「もう竜哉には誰もいないからね」本当に孤独だよねー(T_T)
・ビデオを見るシーンでみんな良い顔してる話
・しばらく黙る
・北川さんに「きたー!」
・小栗さん「一度も見てないからどうしても見ちゃう」
・北川さんに「なかなか悪い」
・イクオの父親が北川さんだと分かるシーンで一同「これこれこれ!うわー!うわうわうわ!」
・イクオの目を見て一同「爆発しそう!」





いやー、面白かった。
「先に本編を見て2回目に副音声を聞いて」とTwitterで言っていた佐野さん、グッジョブでした!
今回は鋼太郎さんが来てくださったことで、実際にお芝居をしてる方たちから見た各出演者の演技の良さや凄いところが分かったのが収穫だった。
斗真さんの目の演技はTwitterでも良いと言ってくださる方がいるけれど、お芝居される方から見ても凄いのかー。
私も目の演技好きだな!
それにしても「驚愕の目」でだいぶイジられてたけど(笑)
お陰で小栗さんのテンションが一気に上がって仕切ってくれたね(笑)
ボンバーマンは予想通り今週も大盛りあがり!(笑)
いやー、笑った笑った。


あ、小栗さんは良い芝居してますよー!


これは、クランクアップもしたことだし、最終回もウラバラしましょう(笑)