生田斗真くん、31歳おめでとう!

お誕生日おめでとうございます!

毎年毎年、思うことは同じです。
長く活躍する姿を見せてくれてありがとう。
素敵な作品に出てくれてありがとう。
元気でいてくれてありがとう。
これからも健康第一で。
素敵な人や作品に出会えますように。
充実した日々を送れますように。


さて、30歳の斗真さんを振り返り。
まずは、実際にやったのは29歳の時だけど、放送や公開は30歳になってからだった「薬師寺音舞台」と「デビクロ」。

私、音舞台の感想書くのすっかり忘れてたことに最近気づきました(爆)
いやぁ、あれは良かった!
舞台仕様のメイクと演技にワクワク。
やっぱり私は舞台仕様の斗真さんが特に好きなんだなと再認識。
斗真さんも、途中アドリブらしきものを入れながら「流れ星」としてナビゲーターを務めていましたね。
てか、「流れ星」って言われても何の違和感もない斗真さんのビジュアル力すげえわ。
「音舞台」なのにだいぶ斗真さんフューチャーな感じでいいのかしらと思いつつも、斗真さんファンには非常においしい番組でした。
歌手や演奏者の皆さんも素晴らしかったし……まさかここで生歌「ハナミズキ」が聴けるとは……やはり良かった(*^^*)

「デビクロ」は感想書いてるので割愛。
やっぱ初日舞台挨拶全国生中継はいいよね……。
あの、「グラスホッパー」もできたら涼介さんの力で……ゲホゲホ。

で、30歳になってからのお仕事となった「ウロボロス」。
生田斗真を語る上で欠かせない作品になったと個人的には思っています。
もうブログで散々語り尽くしたけど(笑)、本当に良いお仕事だった。
あと、関連番組もね。
「アブナイ夜会」で嵐が結成された時の素直な気持ちを吐露してくれたのが良かったし、小栗丸との普段の飲みの様子が見られたのも面白かったです。
「王様のブランチ」で、韓国でのお買い物だったのに人へのお土産ばっかり買ってたところにも人柄が出てて良かった。
そういえば、「ブランチ」やら「ウラバラス」やらでいかに姪っ子ちゃんを溺愛しているかが明らかにもなりましたね(笑)


それから、「予告犯」。
やたら公開前イベントが凝ってたな(笑)
道頓堀に現れたり、男子だけでカレー作ったり。
映画本編はこれも感想書いたので割愛しますが、意外性があって面白かったね。
あと、宣伝で出た番組もなかなかおいしいものが多かった印象。
「しゃべくり」のたくみお姉さん大好き発言とか、MOROHAさんの紹介とか。
「行列」の柴田恭兵さんとのエピソードとか。
「アブナイ夜会」での亮平くんとのコンビも、「ゴチ」での岳くんとのコンビも面白かったし。
あとは「モニタリング」でベッキー……じゃなくて別木さんを捕まえた時のあのかっこよさが尋常じゃなくて萌えた。←
ああいうシーンのある作品やりましょう!!

CMも「バスロマン」、「澄みわたる」シリーズ、「アリエール」とどれもおいしい作品ばかり。
「有り得ない?いや、アリエールでしょ!」はだいぶ浸透してきた感じ。
契約期間も割とどれも長いと思うし、本当に良かったよね。

そういえば、長いこと良くしてくださってるワニブックスさんの「+act.mini」で連載してた「紅い髪のエイリアン」が終了だそうで、それは残念。
あの、ワニブックスさん、良かったらですが、「生きた言葉」から全部まとめて本を出しませんか!?
来年は斗真さん芸能生活20周年だし!タイミングもちょうど良いですよ!
撮り下ろしインタビューとか加えちゃって……ほら、最近やたらラブコールをくれてる山下P様とか対談相手にしてですね(笑)
ワニブックスさんとジャニーズさんに企画書作ってプレゼンしに行きたいわ!!!

そんなこんなで、斗真ファンも楽しかった斗真さん30歳の1年。
31歳の1年も、早速「グラスホッパー」が公開されるし、「秘密」もあるし、これ以外にもお仕事来るんじゃないかと勝手に楽しみにしています。
さっきも書いたけど、斗真さん芸能生活20周年も迎えるし!
楽しい1年になりますように☆