ウロボロス第三話感想

いやー、ハラハラドキドキ。
思いっきりネタバレいきまーす!







今回の話から原作は見てない部分になるので(LINEマンガの無料配信で見てるんで)、あまり原作との比較はできませんが……。



いやー、2つの事件が繋がっていく感じがゾクゾクしましたー!


ホームレス連続殺人事件の方は、捜査中のイクオと美月の人の良さが際立ちました。
美月ちゃんは本当に良い子だなぁ。
表イクオの優しい感じ本当に好き。
恋愛経験が乏しいらしい2人の「カップルの振り」がぎこちなくて可愛すぎ(笑)
捜査本部での蝶野さんと三島さんコンビのヒリヒリしたやり取りいい!大好き!ナイスミドル!(それ小夏さん)
捜査一課に捜査本部解散への異議を唱えるところ、蝶野さんも三島さんもカッコいい!
新宿二署の刑事さんたちも良い人だなー!
イクオっち、捜査本部で裏の顔をチラ見せしちゃったけど(でも言ってることは正しいよ!)、蝶野さん更に疑い深くなっちゃったし、三島さんも何か考えてるみたいだし、大丈夫かな?
三島さんが考えてることは、都美子さんのことも何か関連あるのかな?
それにしても日比野パパ可愛い。
娘のお見舞いに好きなお菓子を買う姿を想像したらほのぼのしたよ。
美月ちゃん投げないで(T_T)って思ったけど、確執が深そうですね。
原因は何かな?


闇医者の方は、私も二話で「え?20年前の患者のことをそんなに覚えてるもんなのかな?」と思ったので、タッちゃんがはっきり聞いてくれて良かった。
そして闇医者の上をいくタッちゃん、さすが!

イクオが助けたホームレスさんが20年前の犯人の1人だったかもしれないと知って、イクオが複雑な表情を浮かべるところに共感してしまいました。
助けた人を自ら殺さなきゃいけないってことだもんね。
イクオにはちゃんと刑事としての気持ちもあるからね。
でも、覚悟は決めたんだなぁ。
そこで踏みとどまれそうなものだけど、タッちゃんとの約束もあるし、結子先生への思いもあるし…
イクオを蝶野さんが尾行してるのにバレないかドキドキ……てか、他の人に見られないように、奥の方のロッカーに入れようよ!
せめて銃は袋に入れようよ!
という、ダンタツさんへのクレーム(^_^;)


廃墟でのシーンはハラハラしたー!
タッちゃん、撃たれたのに動きすぎだよ!
タッちゃんが九条に追い詰められた時、イクオは九条の後ろに来るのかと思ってたけど、まさかの正面!!!
うおおおおおお!高まる!!!
そして2人でコード?を持ってマネキンなぎ倒しながら九条さんを倒しにいくのも高まりました!!!
凄い!カッコいい!今回のアクションどれもカッコいいよー!!
九条さんも大事な人を理不尽に殺されてたんだなぁ。
しかも大事な息子さんは意識不明で病院たらい回し。
それで、息子さんのために、自分自身は直接被害を受けたわけではない相手を殺すことにした。
イクオやタッちゃんと似てるな。
2人も直接被害を受けたわけではない相手を殺してる。
九条さんは湯浅さんのことをどこまで聞いていたのか分からないけれど、もし湯浅さんが結子先生の事件に関わったことを知っていたとしたら、九条さんも2匹の龍たちも「誰かを殺した人間」を憎んで殺してる。
これまでは被害者が2匹の龍の分身だったけど、今回は加害者がそういう闇を抱えて分身になったパターン。
イクオとタッちゃんも今は加害者側なので、立場が同じ。
それもあって本当は九条を殺したくなかったんじゃないかな、イクオっち。
何か、九条が今後のイクオやタッちゃんの行く末のフラグになりそうで、ちょっと恐い。


そして、九条に湯浅殺害を指示した人が、湯浅を殺害。
駆けつけたイクオっちが思い出したのが、湯浅を撃ったのは結子先生という事実。
ここの演技凄かったよ!斗真さん!
結子先生、「施設出身」という設定が原作と違うので気になっていましたが……もしかすると……?
私の勝手なドラマ版結子先生の設定予想は、感想本編の後に書きたいと思います。


最後に、本庁へ異動になったイクオ。
しかも日比野パパ直々の辞令。
日比野パパは九条の事件の周りで都美子さんたちをウロウロさせてて、一方で九条さんの息子を大病院に移したけど……。(お父さん殺されちゃったのに大病院で治療なんて、目覚めても目覚めなくても哀しすぎる)
そういえば、日比野パパは「まほろば」にいましたねー。
日比野パパは「まほろば」があった神奈川県警に前はいたんですよね?
原作とは違うところがちょこちょこあるので、日比野パパがどういう設定になるかはまだ分からないな。
どっちかな?
私は原作通りの方かなと予想するけど……。
今回出てきた捜査一課メンバーを見てると金時計の人がいっぱいいるみたいだけど、イクオっちはどうやって辿り着こうとするかな?
そして、本庁異動ということは、小夏先輩との絡みが出てくるかな?
そういえば、日比野パパとも警察官同士としてはまだ会ってないよねー。
どうなるんだろ。
私の大好きな三島課長の出番減ったらやだな(涙)


次回予告のタッちゃんが、警官コスプレに壁ドン(笑)
あれ?恋愛メインのドラマじゃないのにね(笑)
来週のタッちゃんは何モードかな?
毎回深町さんが発表してくれるのが楽しみになってきた(笑)
そして、美月ちゃんがイクオにタッちゃんとの関係を聞いてるのにハラハラ!
どうなるのかなー?



☆今回のツッコミポイント☆
確か闇医者って横浜にいるんだったよね?違ったっけ?
横浜だと勝手に前提して書きます。
関東の地理がさっぱりなんですが、横浜と新宿って近いんでしょうか?
そして、湯浅さんは仲間のホームレスを連れてどうやって横浜まで行ったんだろう?
電車とかバスとかは乗りづらいよね?
お金持ってたのかな?
移動手段が思い浮かばない。
ついでに、イクオとタッちゃんもどうやって移動したのか分からない。
イクオは徒歩だし、深町がイクオとタッちゃんの関係を知ってるなら深町と移動したんだろうけど、深町が知らないなら移動手段ないよね?
怪我してるし、あんまり2人でいるとこ目につきたくないだろうし。
謎。








さて、ここからは私の結子先生の設定大予想!!!
どのぐらいの方がこのブログを見てくださってるか分からないのですが、予想を見たくない方は、この先は読まないでくださいね。








☆結子先生の設定大予想☆
今回の話で結子先生が施設の頃の仲間とのアルバムを見ながら「今は会ってるの?」と聞いたイクオに「大人になってからは会ってないな。でも生きてたらどこかで会うかもね」(アバウトだけどこんな感じの台詞)と答えるシーンがありました。
この「生きてたら」という台詞に私は注目!


[予想]
結子先生が幼い頃にいた施設は、密かに子どもを臓器売買させてた施設。(原作の設定をちょっとアレンジ)
結子先生はその事実を知り、理不尽に施設の仲間が殺されたことを恨む。

ここからは2パターンの予想に分かれます。

☆パターン1
結子先生は理不尽に殺された仲間の復讐のため、結子先生がいた施設と同じ系列(三話で出てきた湯浅の会社?)の施設「まほろば」の職員になる。
職員として世話をしているうちに、湯浅がいた会社が臓器売買に関わっていることを知る。
一方、結子は金時計の男に何らかの形(アバウト)で出会って気に入られる。(ちょっと原作の設定拝借)
結子先生は気を許した金時計の男に施設の秘密を話して、上手いこと言って銃を渡してもらって、「まほろば」に臓器売買に来ようとした者を殺すことにする。
しかし、金時計の男が臓器売買の裏ボスで、結子の目的を知った金時計の男は、湯浅たちを結子の元へ送り込む。
結子は金時計の男から「今夜臓器売買人が施設に行くらしいという情報を掴んだ」とでも知らせて、結子はは売買人と思われる人間を殺すことに決める。
その際に自分に何かあっても子どもたちは守ってもらえるように金時計のいる警察に無言電話。
それをたまたま起きてきたイクオに目撃される。
結子は湯浅たちを売買人だと思い湯浅を撃つが、別の湯浅の仲間に撃たれ亡くなる。

☆パターン2
施設を出てから荒れていた結子先生は警察に何度か世話になり、そこで金時計の男と知り合う。(原作の設定を少し拝借)
金時計の男と恋仲になり(原作の設定拝借)、職がなかった結子に「まほろば」での仕事を紹介。
結子は自分と同じような境遇の子どもたちに接して充実した日々を送るが、その中で「まほろば」も臓器売買の施設であることを知ってしまう。
あとはパターン1と同じ。


で、ウロボロスのネックレスについては
「理不尽に殺された施設の仲間の形見」もしくは「金時計の男からのプレゼント」と予想しました。
銃の代わりに置いていったのは、前者の理由は思いつかなかったけど、後者は万が一自分に何かあっても、金時計の男との関係を悟られないようにするためかな?



さあ、予想当たるかな?
それとも全く外れるかな?