小山慶一郎@熱血テレビ

山口県のローカル番組「熱血テレビ」に慶ちゃんが出演ということで、多分見れなかった方が沢山いらっしゃるだろう…と思い、簡単にですがレポしようと思います。
まあ閲覧者がどれくらいいらっしゃるか分からないし、多分NEWS関連のまとめサイトとかにも出てるだろうけどね……。




☆★☆★☆★☆★

「ONE-for the win-」のPVを流しながら簡単に慶ちゃんの紹介。(中高生に人気のNEWSのメンバー。明治大学在学中にNEWSとしてデビュー。NEWSのリーダーであり「NEWS.every」のキャスター)



中継用に準備した東京専用スタジオにいる慶ちゃんが生中継で登場。
慶「どうもー、小山慶一郎です」

山口県の大雨の被害を尋ねる慶ちゃん。
アナウンサーさんから今日の状況を聞いて
「台風の進路も心配なので気をつけてください。」



今、充実しているか?の問いに
「平日キャスターで、週末アイドルみたいな…」
切り替えとかは?
「生活が変わったのは曜日の使い方。あ、月曜日が来たなとか、週末に向かってきたとか、皆さん金曜日嬉しいみたいな、そういうのがだいぶ分かってきました。」
「every」に出るようになって変わったことについても、
「やっぱり曜日感覚が一番ですね。僕木曜日までなんで、今日『花木(花の木曜日)』なんですよ。」
「(花木なので)かなりウキウキしてます。」

※映像で放送直前に新聞を読んだり打ち合わせしたりしている様子が流れる




休日は?
「リフレッシュするためにジムに行ったりとか友達とBBQ、夏なんで、してますね」
最近凝っていることは?
慶「掃除が趣味で」
アナ「(笑)」「風の噂で聞きました」
慶「部屋を綺麗にすることでストレスを発散するという…」


慶ちゃんの最近のニュース。
フリップに「ベランダ事件。」と書かれている。
ベランダを高圧洗浄機で掃除して、そのまま窓も掃除しようとしたら、窓が全部開いていて床がベチャベチャになり、余計に掃除が大変になった、という話。
ファンの方にとってはどんな部屋に住んでるのか気になるだろうという話から
慶「家具はこだわってます。自分が一番長くいる場所なので。ソファーであったりとか」
アナ「その舶来物の、ヨーロッパ製とか?」
慶「いやそんな(笑)、僕どんなイメージなんですか(笑)」


山口県のおいしいものを慶ちゃんへお届け。
菓子乃木(山口県の有名お菓子チェーン店)の「魅惑のザッハトルテ」登場。
試食。
「甘いもの大好きなんてすよ♪」
「おいしい!甘い!」
甘いもの好きとお聞きしましたが…
「大好きなんですよ。毎日コンビニスイーツです!」
お取り寄せできるのでNEWSのメンバーの皆さんにもプレゼントに…
「ぜひ!送っていただけないでしょうか!」


山口県の慶ちゃんファンから沢山メールやファックスが来ていることを紹介。
慶ちゃんのおかげでニュースが面白くなったというファンからの声に「うわー、嬉しい!」


山口県の高校生から慶ちゃんへの質問。

手越くんが好きという女の子から「メンバーの間でどういう話をするか?」
慶「手越くんが好きということですから」
アナ「(笑)」
慶「手越くんとよく話すことは、家電の話だったりとか」
アナ「家電!?」
慶「他のメンバーとは洋服の話だったりとか」
アナ「家電アイドル」
慶「結構ね、家電はみんなで話すんです、結構この掃除機キテるねとか」
アナ「えー!?まあ高圧洗浄機を持ってらっしゃるくらいですから…」
慶「あと空気清浄機とか、すみません、そういう話ばっかりしてます。あそこの電気屋さん安かったよとか…」
アナ「(笑)、普段買い物に行くんですか?」
慶「行きますよ!やっぱり自分で選らばないと!」


次の質問。憧れている人は?
回答は「NEWS.every」の藤井アナ。
生放送の尺管理や何があっても動じず冷静に伝えられるところが、これまで一緒に仕事してきた人の中にいなかった。
「師匠です」と言い切りました。


ここで来週月曜日の「every」で山口県から観光トロッコの生中継があるという告知。


最後にメッセージ。
慶「まだまだ不慣れな点あるんですけれども、しっかりとしたニュースを届けられるように頑張りますので、今後もぜひ『NEWS.every』よろしくお願いします!」
アナ「(慶ちゃん目当てで初めて「熱血テレビ」を見ているというメッセージがとどいていることに触れ)いろんな意味で数字が上がってると思います。これからも山口から応援しています!」
慶「ぜひ遊びに行かせてください!」

☆★☆★☆★

簡単ですが書かせてもらいました。
不慣れな私にはこれが精一杯でした……。
どなたかレポを求めてるファンの方のお役に立てたらいいなぁという思いです。


ちなみに、個人的に面白かったのは、
・ベランダ事件(何かすごく想像できる…笑)
・「舶来物」(慶ちゃん全然そんなイメージじゃない…笑)
・家電トークしてるNEWSメン
・「魅惑のザッハトルテ」がお取り寄せできると言われているのに「送ってください!」とちゃっかり言う慶ちゃん
・慶ちゃんへのメッセージだと分かっているのに「手越くんが好き」と言った女子高生の度胸
辺りです。
あと、終始慶ちゃんの礼儀正しいところがよく出ていたなぁと思います。