SMAP×27時間テレビ

いやー、いつもなら日曜の夜は官兵衛殿を見るところだけど、今日はSMAPライブ以降チャンネルを変えられなかった。



とりあえず…



いやぁ、あのライブからの森くんの手紙の流れは、アカン。
それは確実に号泣コースです。



今日ほど「官兵衛」の録画予約を「土曜の再放送に設定しておけば良かった」と思った日はなかった。
SMAPライブからラストまで、永久保存版でした。



まずSMAPライブ。
いやぁ、近年の曲から始まり、90年代〜2000年代のヒット曲に行き、ウェブアンケートで来たであろうアルバム曲を数曲挟み、締めがまさかのデビュー曲という凄いセットリスト。
その凄いセットリストの中、途中からいつ倒れてもおかしくない状況になりながら、合間に少し舞台袖に抜けつつも最後までやりきった中居くん。
それを顔色ひとつ変えずにさりげなくサポートし続ける他のメンバー。
そして泣きながら祈りながら盛り上げて見守るSMAPファンのお姉様達や関係者の皆さん…といった、「SMAPに対する色んな意味での熱」を感じたライブでした。
ライブにクオリティーを求める人なら見ていて何も感じなかったかもしれないけど、そうではないなら、ファンではなくてもこの「SMAPに対する本人達や見守る人達の熱量」というのは、きっと少なからず感じ取れたはず。


中居くんは、「お願いだから無理しないで!倒れないで!」と心の中で思いつつも、中居くんならきっと出来る限りステージに立ちたいと思うであろうという気持ちも理解できて、本当に私も祈るように見てました。
「あ、これは中居くん本格的にまずいんじゃ…」と思った時点でまだ20分以上ライブ時間が残ってたし、ラスト3曲というところで5人が出ないと絶対できない「Crazy Five」が来た時は「このタイミングでこれ!?大丈夫なの!?」と心配したけど…
中居くんは自分がメインやセンターになる時はしゃかりきに踊って元気に振る舞って、何だかもう言葉にすると薄っぺらいけど「プロ根性」を感じました。
本当に、凄いとしか言いようがない。
この人は命がけでSMAPやってるし、その覚悟がある人なんだなって思いました。


他のメンバーのさりげないサポートも本当に凄かった。
そっと中居くんに手を置いたり、表情を変えずに中居くんの様子をチラッと見たり、中居くんが一旦舞台袖に抜けた時も、中居くんがいないという違和感を感じさせないように4人だけでお客さんを盛り上げて…
なんかこれまでのSMAPの積み重ねというか、「SMAPってこうやってこれまで進んできたんだな」っていうのが見えました。


泣いてるお姉様達やタオルをぎゅっと握りしめて見つめてるお姉様達……凄く気持ちが分かったし、静かにじーっと見守ってるのに、その目からとてつもない熱量を感じました。
そして、お姉様達も不安になるだけではなく、ちゃんと最後まで盛り上げてたのが本当に凄かったと思います。
SMAPの気持ちにちゃんと応えてるというか、SMAPがやろうとしてることを、色んな思いがあっても一旦受け取ってるというか。
最近ジャニーズファンになった人達の中には、他のファンやそのグループが置かれてる立場そっちのけで、とにかく自分に利益になることだけを求める人達が多くなってる気がして。
勿論、応援の仕方なんて人それぞれなんだけど、あまりにも自分がファンとして得る利益だけを考えてるというか……。
そういう人達は、もし応援しているグループが今回のSMAPのような姿を見せた時、果たしてどう応えるのか、今回のSMAPファンのお姉様達のように応えられるのか……ということを、ふと考えてしまいました。
さっしーがライブ後のコメントでSMAPファンのことを称えてたのも、彼女なりにもしかしたら私と似たようなことを感じたのかもしれないなぁと思いました。



森くんの手紙、「官兵衛」と時間が被って録画できなかった…と嘆いてたら、個人的にお世話になってる情報サイトに全文がアップされてたので、リンクを貼っておこう。

森くんの手紙全文
http://jnews1.com/archives/52664087.html

いや、まさかとは思ったけど、まさかの森くんからの手紙。
オファーした人に拍手を送りたい。
もう脱退して18年も経つのかぁ……。
「僕の友達はSMAPの5人だけです」とかもう、中居くんが朦朧としながら「Best Friend」を歌ったのを見た後だったから余計になんだかグッと来ました。
何だかもう月並みに「凄い」としか言えない自分の語彙力の無さが恥ずかしい。
それくらい、上手く言葉にはできない温かさを感じる森くんの手紙でした。




その他のコーナーについても触れておきましょうかね。
「27時間」、全部はさすがに見てないのですが、「ご当地SMAP」の仙台オペラSMAPは衝撃的だった。
「正義の味方はあてにならない」って、私はリアルタイムにSMAPが歌っているのは見たことなくて、中学生や高校生の頃の斗真や山下が歌ってる可愛いイメージが強くて。
それがオペラ化されてあんな大人の重厚な曲になるとは思わなかった!(笑)
いや、これミュージカル化できますよ?
あのクオリティーにはビックリだったな。
それから、牛をスタジオまで引いてくる曲に「何故Fly?牛飛ばないのに…」と思ったけど……。
「扉開くべきだぜ」って歌詞のとこでちょうど入場ゲートの扉に差しかかったり、最後はSMAPが迎えに行ってまさに「迎えに来たんだ」という歌詞の状態になったり、意外と状況に合っててピッタリだった(笑)
他だと、タモリさんとのコーナーで蕎麦作りの間にMCを完全にタモリさんに任せてゴロ寝タイムに入るSMAPさん達が可愛すぎた。
あんな可愛いアラフォー男性達がジャニーズ以外で他にいるだろうか。
中居くんは寝るときにも自分の靴を枕とアイマスク代わりにして、どこまでも見てる人に対するサービス精神が凄いなと。
一番寝てたけれども(笑)
それにしても、タモリさんの中居くんの起こし方がエロイ!
慎吾ちゃんが寝てる横にタモリさんと木村さん、吾郎ちゃん、剛くんが連なって寝転がったのは可愛かった(笑)

「キスマイbusaiku」のコーナーは録画してるので、時間がある時にゆっくり見ようっと。

全部を見てたわけではないので総括はできませんが、とにかく「SMAPって本当に凄い存在だ」ということをしみじみと感じさせられました。
そんな存在なのに、「5人だけじゃ何もできない」と言い切れるところもまた凄い。