世界選手権男子フリー

実は坊をお風呂に入れていたために羽生くんの演技が見れてないのですが、とりあえず先に書きたいので。


羽生くん優勝おめでとう!
3冠達成おめでとう!
フェルナンデスも3位おめでとう!
そしてそして、何と言っても、町田くん初出場で2位の快挙本当におめでとうーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!


はぁ、気持ち悪いくらい伸ばし棒つけてやったぜ!←
いやぁ、凄い闘いだった。
町田くん、途中でオーバーターンとかが見られた時は大丈夫かな?って思ったけど、そこから立て直しましたね!
「まだここで終わらねえぜ!」って火の鳥が燃えましたね!
ソチもフリーは素晴らしかったけど、ソチの時よりも火の鳥の姿が見えたなぁ!
大西コーチが涙ぐんでいらっしゃるのを見て、コーチもここまで導いてくるのに沢山プレッシャーがあっただろうなぁと思いました。
思えば、去年の今頃は世界選手権には出場できず、うちの近くの某健康パークのスケートリンク(町田くんの元練習リンク)でミニアイスショーやってたんだもんね。
たった1年前の出来事なんて信じられない。
そこから世界選手権でメダルを取るなんて…彰生くんもTwitterでつぶやいてたけど、想像以上の努力をしてきたんだろうなぁ。
本当に報われて良かった!
そして来シーズンに向けてもう闘志を燃やしてるあたりがさすがです(笑)


羽生くんは、演技は録画したから後でゆっくり見るとして、お風呂上がってきたら、スタンディングオベーションと氷の上に立て膝ついて座り込んでる姿だったので、やりきったんだなーというのが伝わってきました。
よく立て直したよね!
まだまだ改善の余地もあるし、こんなに延びしろがあって楽しみな金メダリストっていうのも何かいいね!
羽生くんも闘志メラメラな人だし、羽生・町田コンビは日本の男子フィギュアに本当に良い刺激を与えてくれていると思うなぁ。


そして、小塚くんも6位!
短い準備期間で、しっかりデーさんの分まで頑張ってくれましたね!
しかも現役続行を決めてくれたみたいで……本当に良かった!!!
小塚くんには是非、女子の明子さんのようなポジションで、闘志メラメラな人達の横でこれからもしっかり競技者として確立していってもらいたいです!


あと、特筆せずにいられないのは、アボット!!!!!
本当に本当に素晴らしい演技!神!
アボットはジャンプの出来栄えがどうとか、レベルがどうとか、もうどうでもいいや!って思うくらい、作品としての完成度が素晴らしかった!
そして、私、フィギュアスケートを見て初めて泣きました!!!!
今までも、昨日のコストナーや明子さんみたいに心がジーンとすることは何度もあったけど、泣きはしなかったのよね。
でも、今日はまずTwitterで「この時は静かにしてください」って拡散されてたアボットパパの「ゴーアレキサンダー!」が聞こえてハッとして、それに対するお客さんの拍手にじーんときて、更にアボットの神演技で私の心のキャパシティーを越えて涙がポロリです。
アボットアボットパパとさいたまスーパーアリーナのお客さん達に泣かされたというのが正しいかな。
日本のお客さんは本当に温かくて素晴らしいと思いました。
ベルネルが引退を一旦撤回してまで来てくれたのは、こういうところにもあるのかもしれないですね。



あとは明日のフリー。
フリーもみんな素敵なスケートができますように!