世界選手権女子フリー

真央ちゃん、金メダルおめでとう!!!
ユリアちゃん銀、コストナー銅、本当におめでとう!!!


真央ちゃんは勢いがありましたね!
「日本のお客さんに良い演技を見せるんだ!」っていう気合いが溢れ出てました。
アンダーローテを取られたとはいえ、転倒はなかったし、ステップもキレッキレだったし、文句なしの優勝でした!


ユリアちゃん、転倒は惜しかったけど、他は素晴らしい演技。
彼女の演技の最初と最後はいつも印象的なポーズで心に残りますね!
プログラムが個性的なので、来季以降も楽しみ!
彼女はどうしてもクールなキャラクターが印象づけられるんだけど、キスクラでハート作ってたのが可愛かった〜☆


コストナーは、ジャンプは残念だったけど、やっぱり魅せる力が本当にありますね!
ボレロ」の動き1つ1つが印象的で素敵で、目に焼きつけたくなる。
引退は寂しいけど、ぜひ今後もいろんなショーに出て「コストナーワールド」で魅せてほしいです!


明子さんは、今回も最初から最後まで「オペラ座の怪人」の世界に引き込まれました!
オリンピック以上に表情豊かに滑ってたように思います。
最後の手を伸ばすポーズは、指先までしっかり伸びて、この競技の時間を慈しむような感じに見えました。
リンクを降りる時の一礼も良かったなぁ。
現役生活、本当にお疲れ様でした!


佳菜子ちゃんは、疾走感もあり、昨日とは違う繊細な雰囲気の表現もあり、素晴らしかったですね!
表現面に関しては、もう佳菜子ちゃんは十分力がついてるとド素人としては思うのだけど、本人はどう思ってるのかなぁ。
佳菜子ちゃんは、もう次の課題に移っても良いのではないかと個人的には思います。


あとは、ポゴリラヤ!
6分間練習中の選手紹介での塩原さんの「アンナ・ポゴリラヤ。言いにくいてすがもう一度言います、ポゴリラヤ!」は吹いたwww
ですが、本人の演技は素晴らしかった!
あの順番で、エッジエラーはあっても大きなミスなく演技できたのは凄いことだと思います!
安藤さんの言う通り、彼女はダークホースでしたね!
ロシアは本当に女子シングル選手が充実してて、だれが代表になっても好成績で戦える状態ですね〜!
来季以降も「恐ろしあ旋風」が楽しみ!
ワグナーも良かったですね!
最後までキレッキレ!
ワグナーの意地を見ました!


メイテは残念だったな〜。
あのカッコいいフリーをもう一度見たかった!
来季に期待します!
マルケイは、テレビでは放送されなかったけど、結果を見る限りは挽回できたのかな?
それから、オリンピックで良いな〜と思ったパクさんが9位に入ったのはビックリしました!
エドムンズのフリー、演技も良かったけど、個人的に衣装が超ーーーーーーー好み!
白と水色を基調に、所々小さな白い花がついてて、ビジュー使いも綺麗☆
髪もお姫様みたいに小さな飾りが沢山ついてて、しかも衣装も髪型もとても似合ってて可愛かった〜☆
目の保養になりました。
ああいうのが似合う女子って良いよね〜。


今回は、多くの選手にアンダーローテ、ダウングレード、エッジエラーのいずれかがついているという、辛めのジャッジでしたね。
テレビ放送された中でそれらがついてないのはナタリーだけ、10位以内の選手でもパクさんだけ。
でもナタリーもパクさんもステップやスピンでレベルを取りこぼしてる。(パクさんに至ってはレベル2判定まである)
それでも、真央ちゃんは「力を出せた」と満足できたみたいだし、多分明子さんやポゴリラヤもそうじゃないかな?
そう言える滑りができたというのは、本当に良かったなぁと思います。
真央ちゃんに関しては去就が気になるところではあるけれど、焦らず納得のいく決断をしてもらいたいですね。


【追記】
真央ちゃんが信夫先生にメダルかけてたことを書くのを忘れてた。
信夫先生も大変だっただろうなぁ。
時間をかけて真央ちゃんのスケーティングを基礎からやり直すこと、真央ちゃんのトリプルアクセルを早く跳びたい気持ちを抑えさせること…
トリプルアクセルを待ってる真央ちゃんファンからの声も、中には信夫先生を疑うようなものも一時期まで聞かれていたし、本当にいろんな人の思いやプレッシャーの中で指導されてきたのだろうと思います。
トリプルアクセル以外の3回転ジャンプを全部試合に入れられるレベルまで持ってきたことも凄いし、昔の真央ちゃんの競技映像では氷の音がかなりしていたのに、今はそれもしない…という部分にも改善されているのが良く分かりました。
本当に、選手だけでなく、コーチや振り付け師、トレーナーさんなど、色んな人の手で掴み取った結果なんだなぁと改めて思いました。