世界選手権女子ショート

いやぁ、女子もレベルの高い戦い…見ごたえありました〜!


日本3選手は本当に良い演技してましたね!

真央ちゃんは文句のつけようがない演技!
オリンピックの悔しさをしっかり晴らせましたね!
伸び伸び滑ってるのが分かりました。

佳菜子ちゃんは、アンダーローテを2つ取られたのが惜しかった。
けど、大きなミスは無かったし、演技にしっかり入り込んでるのも分かりました。
「ヴァイオリン・ミューズ」は本当に佳菜子ちゃんの代表作だなぁと思います。

そして、明子さんの演技は、個人的にコストナーと並んで今日1番印象に残りました!
愛の讃歌」で「自身のスケート人生を表現してる」と言ってたけれど、本当に途中から明子さんのバックに辛かった時期やそれを乗り越えてからの時期が映し出されるような、そんな素晴らしい滑りだったと思います!
私はバンクーバーシーズンから本格的に明子さんを応援し始めたので、特に辛かった時期のことはあまり詳しくないのだけれど、そんな私みたいな人間でも明子さんのスケート人生の片鱗を感じることができたのだから、長久保コーチなどはもっと感慨深かったんじゃないかなぁ。
しかも、スコアも自己ベスト更新!!
最後のショートで記録更新なんて、大器晩成型の明子さんらしいですね!!


海外勢は、何と言ってもコストナー
心が浄化されるような「アヴェ・マリア」でした。
ただ綺麗なだけじゃなく、ダイナミックさもあるし、フリーの「ボレロ」もそうだけど、同じメロディーの繰り返しの曲であんなに魅せられるって本当に凄い!
日本のメディア(特に地上波テレビ)はもっとコストナーを評価して良いと思うんだけどなぁ!
安藤さんが今日は現地観戦してるそうなので、明日の「スッキリ」でコストナーを大絶賛して私を「スッキリ」させてほしいです(笑)

あとは、ユリアちゃんも良かったし、ゴールドも良かったし、あとは何と言っても私のメイテでしょ!!!←
メイテの音の刻み方は何度見てもかっこいいー!
ショートでフリーのテレビ放送されるであろう順位につけてくれたので、またあのイケメンな(注:女子です)フリーが見られるのが超ーーーー楽しみ!!!
フリーは、安藤さんがダークホースと予想してたポゴラリヤ(そう言えばGPFも出てたもんね)と、大好きなケイトリンも見られそうだな♪
逆に、マルケイは残念だったなぁ…
うーん、でもフリーで挽回してくれるのを期待!


それにしても、安藤さんのTwitterに載ってる安藤さん、由希奈さん、中野さんの3人娘写真が何だか最強な件。
現地に行った方によると、更にフェルナンデスもいたのかな?
凄い記者席だな…私も記者席見たかった…(笑)


【訂正】
ポゴラリヤ→ポゴリラヤの間違いです。
ごめんなさい。
ああ、私のカタカナに弱い面が如実に表れてしまった…(涙)