生田斗真30歳記念企画〜DVD化作品編〜

「映画編」と「ドラマ編」、見返してみるとやたら長い……(苦笑)
き、今日は今までより短いです!多分(汗)



****


私が勝手に選んだ「生田斗真が気になる人に見てほしい三大DVD化作品」

1.タッキー&翼「Hatachi de Debut Giant Hits Concert with all Johnny's Jr.」
2.舞台「Cat in the Red Boots
3.TOKIOのシングル曲「NaNaNa(太陽なんていらねぇ)」PV及びメイキング



[注意]
※あくまでも私見で選んでおります。挙げていない作品にもそれぞれ魅力があります。
※詳しい内容や出演者などは他のサイトでご確認いただけたらと思います。
※斗真30歳記念企画ということで、ちょっと引くくらい熱く語っているかもしれませんが、ご了承ください。
※記憶を頼りに書いている点がありますので、もしかすると間違い等があるかもしれません。万が一気づいてくださる方がいらっしゃいましたら、ご指摘をお願いします。

★「」は作品(コンサート)名、()は1は開催・2は上演・3は発売年

1.タッキー&翼「Hatachi de Debut Giant Hits Concert with all Johnny's Jr.」(2002年)
【推薦ポイント】
今では貴重な「バックダンサー」の斗真が見られる!そして「FOURTOPS」が見られる公式販売映像はこれだけ!


斗真は時々、ネット上などの声で「歌やダンスの活動をしていなかった」と誤認されていますが、ちゃんとしてたんです!
その様子をDVDで見られるのがこれ。
「俳優業に行ったってことは、歌やダンスは下手だったの?」と思われている方、まずはこれを見てみてください。
斗真がタッキーや翼くんのバックを務める時はセンター付近にいることが多いので、かなり目につきやすいと思います。
俳優業の斗真は言わずもがな魅力がありますが、一方で「斗真の歌やダンスが好き」という私のようなコアなファンが残っている理由がもしかするとお分かりいただけるかもしれません。
私は特に「Real DX」での斗真の大きな手の動きが印象に残っているのと、タッキーソロの「キセキ」〜翼くんソロの「Get Down」というしっとりしたダンス→激しめのダンスのギャップが一気に見られるこの流れが好きです。
「Here I Am」では斗真のちょっとしたお芝居も見れます。(ちょうどコンサートの頃に舞台の稽古をしていたこともあって、結構舞台じみたお芝居ですが)

あと、翼くんと斗真が一緒に歌っている「悲しみのプリンセス」(←とパッケージには書いてあるのですが、正式には「哀しみ」ではなかったかな?少年隊のカバー)や、タッキー及びJr.ファンを騒然とさせた「エロエロダンス」といったものもあります(笑)

それともう1つ、見ていただきたい大事なポイントが!
このDVDは、発売されたDVD作品で唯一「FOURTOPS」が映ってるんです!
「FOURTOPS」って何だ?とお思いの方。
メンバーが山下智久生田斗真風間俊介、長谷川純という、タッキー&翼のJr.卒業後約1年ほどJr.のリーダー格だったユニットなんです!
山下がNEWSのメンバーに抜擢されたことでユニットは事実上活動停止してしまったんですが、その後もプライベートで「FOURTOPS会談」(という名のご飯会 笑)を行ってジャニーズウェブの連載で報告してくれ、ファンを喜ばせてくれたユニットでした。
で、このDVD、ジャニーズJr.の中でも特にFOURTOPSと、当時Jr.ユニットとしては抜群の人気があったKAT-TUNが沢山映っていますし、パッケージにも掲載されています。
FOURTOPSは4人まとまって映っていることが多く、中には4人でタッキー&翼にツッコミを入れるシーンも!
FOURTOPSの雰囲気が伝わると思います。


このDVDは副音声にタッキー&翼のコメンタリーが入っています。
斗真が結構イジられています(笑)
一方で、さりげなく褒められてる場面も!
また、FOURTOPSの面々が本来はバックにつくはずではなかった「キセキ」と「Get Down」の振り付けを自ら練習してバックに使ってくださいと伝えてきたという話が聞けます。
Jr.時代の斗真の様子が垣間見えると思います。

ちょうど斗真のビジュアルがお坊っちゃん風から今の垢抜けたビジュアルに移り変わろうとし始めた過渡期の映像でもあるので、そういう点でも貴重と言えます。





2.舞台「Cat in the Red Boots」(2006年)
【推薦ポイント】
斗真初主演舞台!しかも主催は斗真の演劇の原点「劇団☆新感線」!歌!ダンス!殺陣!舞台裏の特典映像も!


斗真念願の初主演舞台、実はDVD化されて発売されております!
この作品は「劇団☆新感線」の企画の一環で制作されました。
斗真がいろんなインタビューで「芝居の道に進もうと思ったきっかけ」と語っているのがこの劇団の作品(「スサノオ〜神の剣の物語〜」)に過去に出演したことだったんです。
それから「準劇団員」と呼ばれるほど劇団の公演に通いつめていたのですが、出演はなかなかできずにいた……というところでの、オリジナル新作への主役抜擢でした!
この舞台、斗真演じる主役の名前が「トーマ」で、劇団からの愛情を感じます。

この作品、というか「劇団☆新感線」の作品の傾向なのかもしれませんが、ミュージカルではないのに、やたら歌って踊っています(笑)
しかもこの劇中のオリジナルソングは劇場限定でCD発売もされたんです!
実は生田斗真は厳密に言うとCDデビューしてるんです☆
あと、歌やダンスだけではなくて、アクションや殺陣も見どころ!
特に、殺陣はその前に出演した舞台「あずみ」の時にかなり鍛えられているので、カッコイイですよ!

DVDにはコメンタリーと特典映像がついています。
斗真もコメンタリーに参加しているのでぜひお聞きください!
共演の松本まりかさん、すほうれいこさん、粟根まことさんとのトークですが、このカンパニーの仲の良さがよく分かると思います。
斗真が映画でもドラマでもこういう「共演者さんとの繋がりを大事に」してる理由が分かるんじゃないかとも思います。
特典映像も、なかなか舞台のお仕事での稽古の様子は見る機会がないですし、22歳のお誕生日の映像も入っているので、とても貴重です。

実はこの舞台がきっかけで、「花ざかり〜」の前に少しだけ斗真への注目度を上げた「花より男子2」初回ゲスト出演が決まったんです。
今の斗真に繋がる大事な作品でもあるし、舞台での斗真を見たことがない方はその魅力も伝わると思うので、是非見ていただきたいです!





3.TOKIOのシングル曲「NaNaNa(太陽なんていらねぇ)」PV及びメイキング(2010年 同シングル初回限定盤1に封入)
【推薦ポイント】
TOKIOのお兄さん達に弄ばれるシーンは必見(笑)そして斗真が演じるこのPVの主人公がとんでもなく可愛すぎる!


斗真が出演していたドラマ「うぬぼれ刑事」の主題歌ということで斗真が出演することになったPV。
俳優業から斗真を好きになったファンの方達の中には、当時「今更ジャニーズっぽいことをされても受け入れられない」とおっしゃっていた方もいらしたようです。
が、騙されたと思って見てみましょう!
とんでもない萌え映像です!!!!!!

このPV、「TOKIOさん、いいんですか?」というくらい、実質の主人公は斗真です。
斗真演じる主人公が彼女と喧嘩をして家に帰ってきて落ち込んでいるところに、どこからともなくTOKIOのメンバーが現れて元気づけ、最後には彼女のもとへ走っていく……という、ありがちなストーリーですが、ここにツボが!

まずはTOKIO兄さん達との絡み。
特に見てほしいのは、山口達也くんと国分太一くんに物凄く弄ばれているシーン(笑)
あれは、素で弄られてますね(笑)
あとは、長瀬くんの歌を真っ正面で聴いているシーンの何とも言えない長瀬くんへの恍惚の表情。
それと、TOKIOの演奏を聴きながらピョンピョンジャンプする場面も良いです。
斗真はTOKIOのバックダンサーを務めたり、メンバーとも一緒にお仕事する機会が割と多かったりしたのもあって、PVの中でも、兄さん達への信頼があるのが垣間見えるかと思います。

また、彼女とのシーンも必見。
特に一番最後、彼女の家に走っていって彼女を抱きしめる場面があるのですが


抱きしめ方が萌えの極み!!!!!!


……すみません、あくまでも私基準なので、あんまりハードル上げずに見てみてください。
いやでも、初見でこのハグシーンを見た時にあまりの可愛さにうちひしがれました。

DVDには合わせてメイキングもついていて、そちらでもTOKIOの皆さんと和気あいあいと撮影している様子が伺えるかと思います。

初回限定盤特典なので今は入手しにくいかもしれないですが、中古で出てるかもしれないですし、だいぶ前にカラオケで
期間限定でこのPVが見られたこともありましたので、見られる機会があるかもしれません。
(※中古で探す場合の注意!!:このシングルは初回限定盤が1と2の2パターン出ています。DVDがついているのは1のみですので、必ずパッケージを見てご確認ください。)

ぜひ萌えてください!(←どうなのそのシメ)