握手会事件について。一応これで最後のつもり。

総選挙と大島さんの卒業コンサートが行われることが正式発表されました。


何となく、メンバーの皆さんのGoogle+などを見ていて、こちらは開催するんだろうなという予感はありました。
個人的に、立候補したメンバーやファンが果たして総選挙へのモチベーションを維持し続けられているのか、入山さんや川栄さんについては出欠や当選した場合の対応をどうするのか……と、いろいろと思うところがあります。
ただ、ここでやることが「AKBとしての意思表示になる」ということも分かります。
とても複雑な思いです。


やるのなら、少しでも良いイベントになりますように。




それと、「バイキング」の川栄さん電話出演の様子を見ました。
前日のGoogle+も拝見してて、きっと彼女は明るく電話するだろうと思っていたので、予想通りでした。
というか、コメントの内容が予想以上でした。

「昨日何のテレビ見てたの?」

ヒルナンデス」

ちょwwwww裏番組wwwwwwwww
凄い、彼女は自分がどういうことを求められてるのか分かってて、期待を裏切らないことが言える。
なるほど、きっとそういうところが運営に評価されてる一因ですね。


ただ、川栄さん出演のドラマ「セーラーゾンビ」は放送延期が発表されました。
実は大根さんの「リバースエッジ」からの犬童さんの「セーラーゾンビ」という、斗真オタにはたまらない監督人選のこのテレ東深夜ドラマリレーがかなり気に入っているのです。
「セーラーゾンビ」は、あの世界観がとても好き。
でも内容から恐らく放送は厳しいだろうと思っていたので、やはりか…という感じです。
勿体ないなぁ…面白いのに……。


とりあえず、連日この事件のことに触れてきましたが、「総選挙とコンサートの開催を正式に決定」という発表を一区切りに、この事に触れるのは一旦やめようと思います。





ついでに、今日初めて「バイキング」を最初から最後まで見たので、「バイキング」について。
月曜の「地引き網」企画が面白いと大根さんのツイートで見て以前拝見し、確かに面白かったです。
コーナーに出てくる素人さん達が面白かったんですよね。
(私が見た時は、料理してる後ろで、波打ち際で武蔵と小次郎みたいな対決?をしてて、料理よりそっちが激しく気になった)
で、今日は関口メンディーさんレポートの小学校突撃企画。
これだけで「これはもしかすると面白いかも?」と思って見ていたのですが、やはり!
まず、メンディーさんがレポーターという人選。
「体育教師を目指してた。でも単位の関係で教育実習は行ってない」という中途半端な経歴。
レポートに慣れてなくて、質問内容や取り上げる子どもについては、おぎやはぎさんから全面アシストを受けるという初々しさ。
しかし、子ども達とのリレー対決では大人だからと手を抜くことなく全力疾走でぶっちぎりゴール。
レポーターとして上手くはないけど、生放送ならではのハラハラ感が出せる人選というのが絶妙でした。
そして、子ども達。
インタビューやリレーにきちんと協力的なのに、給食のメニューについてはうろ覚えという中途半端な感じが、作り込んだコーナーという感じがなくて良かったです。
まあ、平日の昼間なので、出演したい学校を募集して応募が来るのかは謎ですが。


視聴率が低いと叩かれてて、確かに私もたまにチラッと見た時にあまり魅力的に感じないコーナーが結構あるので「まあ、そうだろうなぁ」と思っていました。
でも、地引き網とか、小学校中継とか、そういう素人さんに加わってもらっての生放送らしくてゆるくて、でもどこか活気がある企画というのは、この番組に向いてるんじゃないかと思いました。
他の裏番組とも違う特色だし。
ヒルナンデス」だって最初は色々言われてたわけだし、長期的に番組の方針を見つけて頑張ってもらいたいです。