AKB握手会で事件

酷いなぁ。
のこぎりで切りつけるとか……。
命に別状はないらしいのが不幸中の幸いだけど……。
川栄さん、入山さん、スタッフさん、しっかり治療を受けて頂きたいです。


事件のことを知って震えました。
そして、山ピーが変な液体をかけられた事件の時のことを思い出しました。
あの時もすごくショックでただただ心配だったのを覚えています。
こういうことは、相手がアイドルであろうが無かろうが、本当にやめてほしいです。


いくつかネット記事を読んでて気になったことが。
AKBの握手会って手荷物検査が無いんですか?
私、そもそもAKBに限らず握手会というものに行ったことが無いので、どんな感じでやってるのかがよく分からないんだけど……。
例えば、コンサートはカメラを持ち込んでないかという名目で手荷物検査をしますよね。
野球場もビンや缶を投げ込まれないように手荷物検査をする。
AKBの握手会って、そこそこ大きい会場でやってるし、彼女たちって良くも悪くも変に注目されておかしなファンも中にはいるので、入場する時にやっててもおかしくなかったと思うのですが……。
まあ、今回のことを受けて、今後ももし握手会を続けるとしたら、その辺の警備は強化するでしょうけどね……。


うーん、触れあえるイベントがあるアイドルが今はウケてる時代だし、AKBはそれで大きく成功を修めたグループなわけですが、今後はどうするんだろう……。
まあ、これまでの感じからすると、今後も続けていきそうな感じはするんだけど……何か、この出来事を変に美化して「彼女たちはこんな困難を乗り越えて頑張ってるんだ」みたいな見せ方をする組織だったら………嫌だな。
いや、AKBって、裏側も見せる「ドキュメンタリーアイドル」なので、何かトラブルがあっても、それを「アイドルの真実のドラマの1つ」として片付けてきた感じがするので(あくまでも個人的な見方です)……。
さすがに、事の重大さが半端ではないので、それは無いかな……。


ここからは個人的な考えなので、AKBファンの方がもしご覧になったら、不快に思われるかもしれないけど……。
やっぱり、しばらく握手会はなくても良いんじゃないかな?
こういうことがあるとやっぱり怖いよ……。
今回はメンバーとスタッフさんが被害者だったけど、参加してるファンの人に飛び火する可能性だってあった訳だし……。
握手会の予定が既に入っているものは、触れあいの無いミニライブとかでも良いんじゃないかな?
勿論、それじゃAKBらしくないっていう意見もあるだろうけど、大好きなメンバーさんに怖い思いを無理矢理隠すよう強要するよりはマシじゃないのかな……?


とにかく、今後安全を第一に考えた対応を取っていただくことを願っています。